2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.04 (Mon)

UBC Transition to Adulthood Research Study 1/9 【イベント参加レポ ⑮】

UBC (British Columbia 大学) で行われている
「Transition to Adulthood Research Study‏」に参加してきました。
d.jpg  
 
「参加した」といっても、これは、イベントではありません。

大学の Social Work と Educational & Counselling 学部が
18~30歳の発達障害児を抱えた親御さんを対象にした
「成人期への移行期間の研究」に協力をしてきたんです!

前々から見てきた上記のチラシ。
すんごく気になってきました。

私は、子どもの年齢から言ったら対象なんですけど・・・
「シングルマザーだし、カナダ人じゃないし、いいんかいな。。。」‏
ちょっとビビって、コンタクトするのをためらってました。

私って、メチャ 小心者・・・

でも、「失うものは何もなーい!」ってことで、思い切ってトライ!

そしたら、電話インタビューをしたいとのこと。
私と息子の詳細を確認して、リサーチ対象者になるのか・・・を判断したいんですって。

就職の面接じゃないのに、ドキドキ。
私と息子のこれまでの状況を話すと、担当者からは
「ものすごく個性的!」と言われて、即、対象決定になりました!

ん?そうなの?私達って個性的なの?
対象になったのは嬉しかったですけど、ちょっと複雑な気持ちになっちゃいました。

で、今日は記念すべき第一回目。
意気揚々と出かけました。

場所は、広大なUBC大学のキャンパス内の教育学部校舎。
IMG_6059.jpg 

あ!ここは!
以前開催した、バンクーバー家族会「First Step」のイベント
UBC教授 Joe Lucyshyn 先生との勉強会の会場です。
たんぽっぽ 「2011年11月~2012年11月 PBS勉強会」
IMG_6056.jpg 


リサーチ協力者は・・・
● 約1年間の協力義務があります
● 期間をおいてトータル9回のインタビューに答えます
● 各インタビューは録画されるため、カメラの前で話します
● 交通費として $10、謝礼として $20がもらえます

そして、

この研究チームの目的は・・・
「成人期への移行期間」の現状把握 具体的には、「進学・就職・住環境・恋愛・レクリエーション」など。。。子どもを取り巻いている現状を親御さんから情報収集。問題を分析・提起することによって、今後の改善を図ることだそうです。

なんとも、頼もしい!有難い!リサーチチームです!
親として、協力しないわけにはいきません。


第一回目の今日は、この建物の一室で、
みっちり4時間、カメラの前でいろいろな質問に答えてきました。
IMG_6055.jpg 

今まで私達に起こった「政府&障害者福祉エージェンシーとの闘い」も
質問されていないのに、ベラベラと訴えてきました。

インタビュアーの学生さんは、私の話を聞いて唖然、茫然。。。

裏情報としては、「私達の経験は決して稀ではない」って聞いているんですけど、
やっぱ、ここまで赤裸々に色々な事をぶっちゃけちゃう人っていないんでしょうか。。。

(もしかしたら、私が非常識なのかな。。。

カメラを前に、特定のエージェンシーのバッシングをするのは、
とーっても勇気が要る事。
でも、ガンガンシェアしていかなければ、闇は闇のままになっちゃいます。

できれば、こんな下手な英語しか喋れない私がやるよりも、
流暢に話せる人達の方がよっぽど説得力があります。

苦しんだ経験をしている親御さんがいたら、
是非とも、こういったリサーチチームに協力したり、
機会がある毎にあらゆる場所で語ってください!!!

私が話した内容が少しでも将来の進展につながることを祈るばかりです。


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

21:26  |  イベント参加レポ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tampoppo.blog.fc2.com/tb.php/217-5a68a568

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
