2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2015'04.11 (Sat)

Socialization and Sexuality Workshop (Vancouver Parents Transition Group主催) 【イベント参加レポ ⑬】

Vancouver Parents Transition Group のイベント
Socialization and Sexuality Workshop」
に行ってきました。

日時:2015年4月11日 10.00 am-1.00 pm
場所: Vancouver Resource Society (2006 West 10th Ave, Vancouver)
IMG_4586.jpg 

このワークショップのトピックは・・・
直訳すると 「社会性と性教育」です。

スピーカーは、お馴染みPaula Bentley氏。
このカナダでも数少ない「障害者を対象に性教育をする専門家」です。
IMG_5758.jpg  

思春期の子どもを持つ親であれば、
必ず考えなければいけないトピックです。

それは、例え障害を持っている子ども達でも同じ。
いえ、「障害を持っている子どもだからこそ」
親がしっかりと準備をして、教育をしていかないといけないんです。

健常者であれば、親がわざわざ教えなくても、
友達同士との会話や、ネットやエロ雑誌を通して、
自然に情報を得たりするものですよね。

でも、障害児の場合、人によっては
●こういう事を話す友達がいない
●自分で情報を得ることができない
●間違った解釈で理解してしまうかもしれない
●文字だけの情報では不十分
などなど・・・の理由から、親が介入せざるをえないこともあります。

恥ずかしいから、苦手だから・・・と後回しにしていると、
●公共の場なのに、いきなりマスターベーションをはじめてしまったり、
●性虐待の被害者になってしまったり、
●女性の場合、いきなり経験する生理にパニックになってしまったり、
なんてことになっちゃうかもしれません。

そうならないために、親としてどういう準備をしなければいけないのか、
具体的にどういう教育をしていかなけばいけないのか、
キットも紹介しながら、伝授してくださいました。
IMG_5760.jpg 

カナダには政府が発行しているこんな冊子があるそうです。
IMG_5759.jpg 

The Sex Information and Education Council of Canada (SIECCAN)
という機関が提供していて、障害の有無にかかわらず、
年頃を迎えた子どもを対象とした性教育のマニュアル(上画像)
このページから無料でダウンロードできます。
dog.jpg 

こんな発育の様子を図で解説する
「Changes in You」という資料は、図書館から借りれるそうです。
IMG_5763.jpg 
IMG_5762.jpg 

市販されている書籍もいろいろ。
IMG_5765.jpg 

その中で、右上の「What's happening to me?」という本は、
すごくわかりやすいです。

例えば、男子編
IMG_5767.jpg 

そして、女子編
IMG_5769.jpg 

かわいいイラストと共に、身体に現れる変化について紹介されていますヨ。

うちの息子は20歳。
でも、今のところ何にも困った行動をしないんですよね。

だから、講師のPaula氏に質問をしてみました。
一生涯性教育なんて考えなくてもいいなんてこともありますかね

すると・・・
稀にそういう子もいるそうですが、やはり「性」は人間の本能。
殆どのケース、避けられない問題だそうです。。。


日本でもカナダでも、
弱者である障害者をターゲットにした性犯罪が増えています。
大切な我が子が被害者にならないためにも、
性教育の準備はすごく大切ですね。

Vancouver Parents Transition Group      Website
         Westside location: Vancouver Resource Society
                                                2006 West 10th Ave, Vancouver, BC
             Eastside location:  Britannia Community Services Centre
                                                1661 Napier Street, Vancouver, BC             

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

00:27  |  イベント参加レポ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tampoppo.blog.fc2.com/tb.php/209-22fe6848

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |