2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.01 (Wed)

Vancouver Parents Transition Group 【イベント参加レポ ④】

Vancouver Parents Transition Group・・・って、ご存じですか?

IMG_4821.jpg  
障害をもったお子さんが「よりスムースに青年から成人に移行できるように」支援する
親による親のためのサポートグループです。

英語でいう 「Transition Period」と言われる成人期への移行期間は、
だいたい高校を卒業後の18歳から20歳前半くらいまで。
この期間も、それからの長い人生を決める上で非常に重要と考えられています。

勿論、幼児期から小学生、小学生から中学生・・・という移行期間だって、
決してないがしろにはできませんよ。
「早期発見・早期治療」といった面から見たら、
幼児期が一番に大切な時期です。

でも、成人期になると、義務教育である学校もなくなり、
政府&民間団体からの助成支援の種類も激減。
環境がガラリ~~っと変わってしまうんですよね。

詳細は、こちらを参考に・・・
 「たんぽっぽ --- 高校~成人後の生活

なので、お子さんの将来は、「親御さんの選択」にかかっているのです!!
より良い選択をするには、
   ● 早くから準備をして、充分な情報収集する
   ● いろいろな施設を見学し、専門家に相談する
   ● 先輩の親御さんから体験談を聞く
   ● 政府機関と交渉して、出来る限り助成を受ける
といった努力をしていかなければいけないのです。

 まさに、ここが親としてはプレッシャー。大変な作業です!!

その困難を少しでも軽減させようと、発足したのが、
このVancouver Parents Transition Group なのです。

だいたい1カ月に1回のペースで開催。
毎回、政府機関や障害者関連団体のスタッフがスピーカーとなって、
テーマに沿った有力な情報を提供してくれます。

例えば・・・

   ● Housing Workshop Preparation towards Independent Living 
   ● Day Programs (Community inclusion and Skills development)
   ● Technology (Use of iPads and other mobile devices)
   ● Socialization and Sexuality
   ● Transportation (Handydart, Taxi savers, Transit training) 
   ● Recreation / Summer programs
   ● Financial topis
   ● Representation Agreement
   ● Wills and Trusts

などなど。。。目からウロコの情報を沢山もらえて、
専門家や他の親御さんとも出会える!!
とーっても有難い、グループです。

画像は、会場となったBritannia Community Services Centre 
IMG_4550.jpg 

このミーティングに参加したおかげで、素晴らしい方と出会えました!
障害者福祉団体(DDA--Developmental Disabilities Association)スタッフのTS氏。

何が素晴らしいって、生粋のカナダ生まれ&育ちなのに、西洋の文化に染まっていない。
メールの返事はすぐ来れるし、発言にブレがないし、貰える障害関連の情報は的確だし、
そして、姉妹が自閉症者ということで、家族の立場に立った意見を言ってくれるんです。

!!本当に夢のような人!!
私の息子を取巻くいろいろな悩みにも、個人的に相談にのってくれるということで、
後日、ミーティングを持ってもらうことになりました。

こんなカナダ人専門家もいるんですね。
この出会いに心から感謝しています。


Vancouver Parents Transition Group      Website
         Westside location: Vancouver Resource Society
                                                2006 West 10th Ave, Vancouver, BC
             Eastside location:  Britannia Community Services Centre
                                                1661 Napier Street, Vancouver, BC             

【More・・・】

 
20:34  |  イベント参加レポ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tampoppo.blog.fc2.com/tb.php/135-133fa3f2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
